harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

それぞれ!

そろそろ漬物の美味しくなる季節になってきました!
かみさんの実家でも来週くらいには・・・なんて言ってましたが、樽を開けたからと「キュウリの古漬け」もらってきてました!
そしてかみさん、お店のお客さんからも頂いてきてました!

「ニシン漬け」
三五八のかわりかな?
タケノコ、エダマメ入は初です!
さっぱりしてお酒によく似合いました!
もう一ついただきもの!

「ブナハリタケ」が正式名称のようですが、ここでは「カノカキノコ」と!
鶏肉と糸こん、味付けはお醤油、赤唐辛子!
美味しくいただきましたよ!
よく似たキノコに「スギカノカ」というのがありますが、こちらは腎臓障害の疑いがあるから数年前食べないようにというお達しがありました!
そんなに量を食べるようなことはないと思うけど・・・?


今年もキノコ採りに行けなかったけど、またいつか行きたいもんです、ギンダケ(シモフリシメジ)採りに!