harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ホロホロ!

冷蔵庫におでんの具(練り物なんか)があるんで、かみさんに「これっていつ食べるん? とさぁ、家の大根、結構みずみずしくない? おろしてだけじゃなく、おでんなんかもいけんじゃね?」
ほいたらかみさん、早速に・・・!
面取りして、下茹でして、卵と一緒に下味付け!


そしてゆうべの食卓に上りましたよ!

大根がホロホロして美味しいの!
まさかの我が家の大根がこんなに柔らかく、美味しくなるなんて!
もともと田んぼだった我が家の畑!
30年も作ってるけど、深く耕起できないせいか、トラクターかけてもらったあとに畝立てしようとしても深くはできなくて、そのせいで青首大根なんかの柔らかい煮物用の大根も大きくなれずでした!
ですが、今年は今までちょっと違ったんですよね!
ようやく土がらしくなってきたのかもしれません!
素材ももちろんですが、かみさんが料理上手だから美味しいんですよ、これは間違いない(笑