harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

山椒の実!

今朝起きたら道路が濡れてましたね!
いつ降ったのか全く記憶なし!
かみさんは雨に気が付き、開けてた窓閉めたと言ってました!
でも、閉めたのは足元の方だけで、道路側の小窓は開いてました(笑
畑の野菜たちにはいい雨だったでしょう、静かに降ったってことは!
ただ、それなのに午前中、なんと蒸し暑かったことか!
それでも、インゲンの足りなかったとこにネットを張り足し、オクラなどに支柱を差してあげ、家の周りの少々伸びた草を刈り、枯れてしまった木を切り・・・!
なんて大汗かきながらしてましたら、あっという間にお昼がやってきた!
家に入る前にもう一つ!
山椒の実の収穫!
去年はかみさんに家の中でごみ取りしたり、茹でたり、アク抜きしたりとかしてたら帰るなり「臭い!」
と、ひんしゅくを買いましたので、今日は雨も降ってないし、午後は少々陽射しが蒸し暑さから違う暑さをもたらしてますが、車庫前で山椒の実の始末!
       


そんでもって、ただいま、水に晒してアク抜き中!
去年よりうんと少なくしましたよ(笑
夕方、かみさん帰る前に冷凍庫にでもしまっておかねば!